

のわれたの

なんて言ってるとこなんだろう
アタクシは"ユウワク" "カケヒキ" "ノワレタノ"だとおもうの


【アイドルマスター】絵理の声で曲作り OyamaP

メロディというか絵理の声のラインになにか妙を感じる



なんか気持ち悪い話の部分は文字小さくしました↓

ちなみに「テンションノート」ってのはなんか
コードの構成音じゃなくって
いつもはすこし違和感あるけど使い方でグッと来る音っていうか
うまく説明できんけど



--------


バックのコード書くとするなら
Dmaj7 - Gmaj7 - F#m7 - A(on E) かなぁ
違ったらスマソ

音程感少なめな声だけど

ユA ウB ワ^G ク^E



カG ケF ヒE キF



ノA ワ^C レBb タF ノA

( ^…オクターブ上)

って音程をとってるとすれば


曲の調がD Majorだとして大まかに言うと
"ユウワク" は全部その調の音で
"カケヒキ" はFの音が♭3(m3)でほかは調の音
これはテンションノート(#9)みたいにあつかうのかな

"カケヒキ"でminorの音(そのm3のFの音)をいれたフレーズを繰り返してて
不安定感が増してなんだかいい感じ

~~~



"ノワレタノ"ですよ


A(on E)にのせるとしたら
A(on E)       |Dmaj7
ノA ワ^C レBb タF | ノA



Root  m3(#9)  b9  b13   |5

テンションノートと見なせばバリバリ使いまくってて
うまいことはまってることと思いまして


とにかくそのなんというかジャズとかラテンとかな感じでよく使うような

あと"ノ・ノ・ノ"のところも
ペダルっていう名前のついた手法だとおもうんですけど
こうバックのコードが変わっても同じ音続けててみたいな

ですごくオサレな雰囲気をカモシ醸し

とにかくなんかいい感じ
こういう感じをサラリと出せるようにおれもがんばりたい

------

うーん説明が毎度キモイな

コードとか和声とかナントカ対位法とかナンヤカンヤとかこういう説明って後からつけたコジツケみたいな感じなもんで
まあ作るときになにか音を選ぶ指標にすると便利だけれど

実際に必要なのは"その音聞いてktkrと思う感"よね

とりあえず聞けてよかたです
腹減った


…え
「ヨマレタノ」にも聞こえてきた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひけふ ℃

Author:ひけふ ℃
飽きっぽさに定評を持ちたい
リンクフリーです

hikefu-1(at)live.jp
(at) → @

profile image twitter
SoundCloud
profile image nikoniko
profile image こんにちは

最新記事
ふるい記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
