

アイマス2のはつばいをうけて

アイマス2発売日前日にtwitterでいろいろいったんですけどなんか不愉快だったので続ける

今日は長いのでカクノウした
ごめんね!
--------


ええとなにを言ってたんでしたっけ

2011-02-23 16:29:13 発売されてすぐにMADが上がるようだったら ゲームするよりMADつくるほうがいいとかそういう考えなんだろうから アイマス2がつまらんとあなたは判断したっていうことでいいんですよね?

とかでしたね

二次創作には多少のRESPECTはあるべきじゃねえのっていう話なんですけど

***

たといばそのニコマスというかニコニコでのアイドルマスターMADの話だと
(ああもうここでニコマスを挙げるほどにはニコマスに浸っているんだなあと思うんですけど)

たとえばあずささんが可愛かったと いやだれでもいいんです
そいでもってニコニコでそういうMADを作る流れがあったのでじゃあ私もあずささん好きだからあずささんでMAD作ってみようとなったとしましょ
いくつか作っているうちに一定の評価を得たとしましょう それは創作物にレスポンスがあるってのはどんな評価にしろこころ揺さぶられるものです
それが動機になってもっとつくっていくわけですよ


しだいに技術に目が行ったとしましょう
既に他分野だとかで積み重ねがあったりあるいはEnvironmentがよくてもう技術が他の人よりも卓越していた場合はここからなんですけど
センスがやっべえええ人もまあここからか

動画の編集技術がだんだんと上がってきてそれだけで十分に評価されるようになりますわ
あずささん好きだしあずささんでいつも作ってるから今回もあずささんで みたいなかんじになってくるでしょうし まあここは誰でもいいんだ 今回は違う人でやってみようとか オールスターとか
で そうなると次第にアイドルマスターっていうゲームとかそのキャラクターはおのれの技術を示すためのただの素材になっちゃいねえかとそう言いたいの

ここであずささんっていう選択肢が出てくるところがもう“アイドルマスターの”“ニコニコの”っていうのが頭の何処かにあるんでしょうけど
でアイマス・ニコマス好きはそれ相応に数いますから アイドルマスターを冠していれば一定の顧客を得たようなもんです ニコニコにうpすれば何百万のニコニコユーザーがその作ったものをみにくる可能性があるわけです ほかの動画サイトはもっと広いでしょうね



まあいいんだ アイドルマスターっていうのを題材にいろいろやるのはいいんだ

===

で満を持してアイマス2ですよ

発売されたあとにこの一定の顧客を得られるこの界隈を利用して それこそ「利用」して
ゲームの中身に目もくれずPVやらなにやらのMAD作ったとしたらもう それは なんだ
いただきますも言わずに人の作ったフルコースをガツガツ食うようなものというか
ゲームに金払ったからどう使おうが俺の勝手だろう?とかそういう感じですよねそれって
ネタならいいんだ 創作であることに問題があるんだ

なんていうの この発売直後タイミングでソレをやったら もう完全に話題に便乗しただけじゃんと判断されかねないしおれはするとおもう
まあ直後ってのがどの期間を指しているのかは判断によりますしフラゲとかで早めに楽しんでたらその1日2日の間に感動やらが深まっているかもしれないですからまあ
見る側としてはどうもこうも判別区別できませんけど


いや便乗もいいんだけどさ いいんだよ でもその感動やらRESPECTやらを抜きにそういう事をやるのはその物を作る立場としてどうなのっていうソレよ

S4Uの発表があったアイマス2PVに「素材4U」ってタグが付いたときはもう頭に来ましたね
ハナッから素材だと!FUZAKERUNA!SA☆TSU☆GA☆I SHITEYAROUKA!



できあがったものと見る側としてはその区別もできませんし?
見る側はそんなこと特にも考えずに見て良かったらヨイでワクワクしますしゾクゾクしますし
おれも何も考えずに見てますけどnNE"!
くそたのしいねニコマスは!
ニコマスだけじゃないですけど



+++


公式設定を無視した作品ってのはそういう傾向が顕著な気がするの
なんというかアイマスで言えばアホ毛の数が違うだとか
オリキャラを急に混ぜたりだとか口調が違うだとか
いや細かいことにくどくどいいたいわけじゃないんですけどただそういうのがあると「お前アイマスのキャラクターを看板に使ってるだけで実際のところお前の考えたお話をただ見せたいだけなんじゃねえの」っていう疑いは生じますよね
まあでもそこについて言及することも特になく観終わってほほぅ・・・☆とか思ってしまうんですけどね
「あえて」無視するってのもアリっちゃあありなのかもしれませんが
まあどうなんでしょうね おれはあまり感心しませんね


あとニコマスだけじゃないですけどそのMAD動画の話でもなんですけんど
動画に付いてるその曲についてその主眼が置かれている場合もアリマスわ
そのあたりニコマスは顕著ですよね その楽曲にRESPECTはあるけど
アイマスの画を借りるんであればちょっとはそのゲームにも興味をいだいて欲しいですよね
まあそういう表現方法もいまでは一つのニコマスっていうジャンルになっているわけですし、
MADをつくるきっかけとなった動画があってそれに対してのRESPECTなんてのもあるでしょうよ、
もちろんそれも我々には区別できないしあっていいと思う



:::

しかしながら現実にそういう看板を立てておかないと誰も見向きもしないんだこの広大なネットの世界だと
完全にオリジナルで大きな評価を得るってのはハイセンスだとか相当に高い技術が求められるんだ
だから自分の作品を少しでも多くの人に見てもらうために大きなバックグラウンドをお手軽に背負わせる事ができる看板を使う
御三家だと東方とボカロは既にそうなってるしアイマスもそうなってきてる この流れはしょうがないしむしろよいと思う

ただ名前やら看板を借りてるんだから借りますありがとうございますぐらいの念があってもいいんじゃないですかね!それがその公式RESPECTだとかいう話というか
公式を越えた!っていう態度がSHINDESHIMAEばいいのに
公式だってほぼオリジナルな作品がほとんどでしょう それでいて二次創作のMOVEMENTを巻き起こすほどの魅力を持っているってのはお前らみてえなチョイ乗りの野郎とは何もかもがチゲえんだ
オリジナルでここまでできるってのがどれほどのものか


「じゃあどこまでRESPECTを遡ればいいっていうのこのOTANKONASU!」
とかお思いかもしれませんがそりゃァ“アナタが十分だと思うところまで”でしょうよ
おれに聞くなよ そういうありがとうな態度が無いのが問題だといっているわけで
じゃあ動画説明文に「~ありがとう」「~お借りしました」「~最高!」って書けばいいかっていうとそういう問題じゃねえんだよ
明記するしないじゃアないんだよ 態度だよ 頼むよ
もちろん態度だから作品ではアラワにならないかもしれない しょうがない そりゃ無理だよ 動画というか作品からオーラがでてればわかるかもしれないけどあいにくオーラの感受器官がねえんだ なんとなく愛に溢れてんなこれ!ってのはあるかもだけどもしかしたらそれはコッチの色眼鏡かもしれないじゃん

「じゃあどうしろってんだ!」じゃねえんだよ!いいかげんわかれよ!

でもそういった態度はふとした時にアラワになるんだ また品格ブームかちくしょう

お前が借りた看板のVALUEはお前が作ったんじゃねえんだ
たしかに二次創作によってVALUEは高まったジャンルもあるけれどその借りているってことを忘れちゃいけねえんだ
謙虚に生きようぜ


でもそんな態度ばかりでは創作が発展しないとはおれも思う
むーん
頭の片隅でいいからいつでも残しておいて欲しいんだZE

えっ当たり前だって?
ごめんね!

@@@

要点をまとめると
>もとをRESPECTしやがれってんだコンチクショウ
>い、いやそんなたいしたことじゃねえんだ、考えていてくれって話なんだ
>でもお前がどのくらいRESPECTしてるかなんてコッチはわかりようがないんだ
>ただ「素材4U」と「公式越え」ってのは許せねえな

;;;

togetterとかでボカロPの報酬の話があったりとか
トレス疑惑だとかavex解禁とか絵師の扱いだとか
いろいろ創作がゴネゴネする時代になってだいぶ経ってゴネゴネも複雑になってきましたが

二次創作はその一次の「ファン」のクリエイターにこそやって欲しいっていう希望と
おれもそんなKIRAIが出てきたきがするので自戒も兼ねてなんですKEDONE



あーアイマス2やりたい


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひけふ ℃

Author:ひけふ ℃
飽きっぽさに定評を持ちたい
リンクフリーです

hikefu-1(at)live.jp
(at) → @

profile image twitter
SoundCloud
profile image nikoniko
profile image こんにちは

最新記事
ふるい記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
