

MEGARE!のサビ前

サビ前すごいコードチェンジなのに違和感がそれほど感じられぬのはなんでじゃ と

歌詞で言えば1番「でーもーね~」 からの節

DbM7 - - - Cm7 - Fm -
Bbm7 - Eb7 - AbM7 -
Db Eb
C#m7 - F#m7 - Fm-5 - E7 -
A B Cm7(on G) Fm Bbm7 Gdim7(=Gm7-5) C - ||Caug ~サビ

前半はいい
AbMaj調は曲inFだと短三度上転調のよくある感じ
AbからDbへはP4度
Db Ebはつなぎってことで 短三度上に上がる感じ(I →II →bIII)をDb Eb Eとして自然
ここからEMaj
C#m7(=Dbm7) F#m7 は王道的にはEMaj調でC#m7 F#m7 B7 E とつづくのが予期されるところ

そこでB7のウラでF F#m7の続きだから半音下げのFm7を使えばなめらかそして
Fm7はFdim7(=Fm7-5)と構成音がその5か-5かってとこしか違わないからまあ代理的な

代理でもないか そういうやつもあるのかな

でこのFdim7 E7 とくれば Aに解決してそのままEMaj調王道っぽく A B G#m7 C#m7と欲しいところ
ここからまたそのA Bのながれから短三度上転調の形(I →II →bIII)A B Cm7と上がって自然っちゃ自然

Cm7がきたらFm ~あとはまとめる感じでよくある感じ



なんかコルトレーンチェンジとかそういうフンイキがなきにしもない
まちがってたらごめんね
Fm - E7じゃねえよ
Fm-5 - E7のまちがいでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひけふ ℃

Author:ひけふ ℃
飽きっぽさに定評を持ちたい
リンクフリーです

hikefu-1(at)live.jp
(at) → @

profile image twitter
SoundCloud
profile image nikoniko
profile image こんにちは

最新記事
ふるい記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
