

小楽団:第一回の日時と場所

アイマス曲2,3曲をコマイ楽器で合奏しようという楽団です!

日時
5/4(金)みどりのひ 午後3:30ごろから5時ごろまで

場所
:カラオケ館新宿店http://www.karaokekan.jp/areapopup/index.php?id=12
および
スタジオペンタ新宿店http://www.studiopenta.net/rehearsal/shinjuku.html

でどうでしょうか!
カラオケ屋さんは直前のミーティングとか打ち合わせに1時間ていど、
スタジオは実際の合奏+録音(撮影も?)に2時間ていど
使おうとおもいます
場所代として会費も1000~2000円くらい集めるかと思いますが人数によってはおおきくかわります

人数が多くなってスタジオ狭いなぁとかになったら場所が変わるかもしれませんが
とりあえず新宿あたりでやるはらづもりです
そのあと打ち上げも近くでやるかな・・!

現在メンバー私含め5人の参加が確定しています
リコーダー(ソプラノ・アルト)・鍵盤ハーモニカ・打楽器をやってくれるかたをドンドコぼしゅうちゅうです
Skype : hikefu_dにコンタクトをとばしてくださーい!
話し合いをおもにスカイプで行いたいのでよろしくです
Skypeが厳しい・・・って方は twitter→@hikefu_d かなにかで相談です!

13時は無理だけどもうちょっと遅くなら・・・というかたは
多少の時間の前後(1~2時間?)はおそらく可能ですし、
スタジオ入りからの参加も可能ですので相談してください!

下見にいったよ

なか村サンと蜂矢サンとありがサンと下見にいってきたよ



1.練習場所:

今日行ったのはこのへんにある荒川運動公園


大きな地図で見る

なるほど風つよくて寒かったけどよさそうね 駐車場もちかくにありました
最寄りは戸田公園駅っぽい

屋内の練習のほうが天候とか電源の心配がないな!→公民館とか会館はどうだろうか
都内の公民館についてしらべてみます
なにかよさそうなところがあったら教えてください




2.編成について

《リコーダー(とピアニカ)主軸でやる・4人から15人くらいまでなら対応できそう?》

パートを
・「主旋律」
・「対/副旋律系統(ハモリ)1・2くらい」
・「コード楽器」
・「メイン打楽器パターン1・2」
・「そのたオプション」
・「ベース楽器(あれば)」

にわけて楽譜をつくって上3つにそれぞれひとりずつくらい核となる(結構練習した・確実に参加できる)メンバーを配置しておけば
いざ演奏となったときに忙して練習できない人がいても吹ける人のとなりでやればきっと破綻しないし楽しいだろうというモクロミ

リコーダーとピアニカをメインとハモリにおいてみんなで吹いたり叩いてみようということです!
ということでリコーダーとかピアニカもっているひとも募集しています(新たに買う必要はとくにない)

そのコアメンバーにひけふサンやなか村サンや あと蜂矢サンもかな が入るかもというところ

前もって楽譜はお渡ししておきますし、もちろん飛び入り初見でもおそらく大丈夫なようにします
打楽器なんかはきっともっと気軽




3.いつやるか・なにやるか・どうやるか

アイマスライブイベント前日なんかは遠くののかたがたもあつまれそう!
しかしまずどんなふうになるのかを確認したいということもあるのでライブよりもっと前の日にいっかいやりそう?

とりあえず一日合奏したらその曲はそれで一区切りにする
*****
なぜです?
→複数回あったとしてその複数回全てに
 満足に参加できる人がどれほどいるだろうか
→複数回合奏したとして二回目に向けた練習をわざわざするというのは
 オテガルさに欠けるのではなかろうか
***** 

・・・しかしせっかく合わせられるコンディションができたのに一回だけというのはちょっと惜しい・・?
→そこで以下のスタイル

1回目>曲Aをまずやる
2回目>曲AとBをやる
3回目>曲BとCをやる
・・・>・・・

と、この調子で何回か出来れば一つの曲につき二回演奏できるしはじめて参加するひとも二回目の人も新しい曲に望めるのでタノシイだろきっと!
一回目はさすがに段取りも顔合わせもあるだろうからできるのは一曲くらいじゃないかという説



4.目的

みんなであわせるだけでもう十二分によいのですけれど
どうせなら録画して動画として発表という形も

とすると覆面か・・?

こんなふうな覆面軍団・・?


-+-+-+-+-+-
きょうのはなしは
以上こんなかんじですけどどうでしょう
意見とかください

あと興味ある方はtwitter企画垢→@nikomas_gacdanもチェケラ

今日のはなし

小楽団のはなし

2年越しだ!


小楽団についてはこちらのエントリを
http://hikef.blog99.fc2.com/blog-entry-114.html



・場所について

赤羽駅近くの荒川運動公園を探索する


・メンバー
どしどし(TOKYO来れるひと限定になりそう・・)


・楽器
低音部担当楽器についてギターがまず最有力 コード弾きで担当
ピアノの有無が重要 エレピのばあい電源のはなしに(\2000くらいの電源供給装置を購入ということも・・?)
エレピがあれば鍵盤楽器系統どころかどんな楽器もまかなえそうだけどやはりピアノはピアノの枠の中でやるべきか・・?



・曲
3曲組んだ なかなかできそう

コードや楽譜をこのBLOGにのせてみるかどうか


とりあえずあすは運動公園をチェケだ!

twitterのアカウント

楽団企画用つくったよ http://twitter.com/nikomas_gacdan

連絡とか速報的な用途につかうヨテイ
とりあえずつくっただけですけどご意見とかありましたらこちらに@Replyという手もありますぜ


曲はいま鋭意うちこみちうです 時間かかってごめんね

1 おおまかな構想

ひゅー!昨日の今日でおぼろげながらも話が進んでいますよ!


ニコマス小楽団の構想の構想


<コンセプト>

なんかカワイイ楽器とかコマイ楽器アイマス曲とか
いっしょに演奏とかして楽しまないか




↑この感じ この感じです
全く影響されやすいとはこのことですね!


音楽の本髄は「参加」にあるとアタクシはおもいますよ


演奏だけでもいいし動画にしてもいいし
アイマス曲は多少アレンジする・してもらうかも

アレンジするにしろしないにしろ
楽譜というのが必要になってくることと思いますのでそのへんこちらで頑張って・・・出来ないかも

誰かにおねがいするか MIDIから楽譜起こす環境と余裕がある人カモン!





<ほねぐみ>

場所は みんなが本拠地に集まりやすいんじゃないかと秋葉原らへんの公園・スタジオ という案

使用料なんかは参加者で折半して

西日本・北日本の方にもどうにか参加する形態があればいいなと考え中



とりあえず演奏してみた動画を一つ目的にしてみる
まあ趣味の範囲で構わないでっすよ


ヒント:ひけふに撮影機材・技術はありません




<ハードル>

集まる機会の数と距離の壁とかぐらい
あとは楽器がどれくらい揃うか

楽器の経験は全く不問ですよー
無経験でもプロの方でも(小~大)学生でも社会人でも外国籍の方でも体になにか障害をお持ちでもお子様でも親子連れの方でも人類でなかったとしてもなんかやってみたいと思った紳士淑女な皆さまは

どなたでも
おkですよ!

飽きたとか都合とかでやめるというのもおkと思いますよ!





<楽器について>
義務教育過程で学ぶような楽器でとりあえずやってみるというのを考えていまして

そのへんの楽器で
アタクシがもってるものとかないものとか

こちらで用意できるもの:
ソプラノリコーダー
アンデスF25
トライアングル
ボンゴ
スネアドラム
カウベル
タンバリン
アコースティックギター
ウクレレ
電子キーボード
トイピアノ
鉄琴



ないもの:
キーボード系
ハーモニカ
アコーディオン
大太鼓
カホンとかコンガとかそういう感じの
上にかいてない小さい楽器とか
食器とか
て、テルミン!?
その他書いてないやつ


編成は結構大きくても20人とかくらいならなんとかなりそうだし
小さくても2,3人からできるます
寂しいから6、7人位は集めてみたい

といってもまだ曲も決まってイナイのでやってみたいという人の数に応じていろいろ流動的(ドロドロ)にしていくので
そのへんは問題なしです!




<そのほか>
ここに載せた方がいいこととか決めた方がいいこととか苦情とかなにかありましたらコメントとかお願いしたいですよ


とりあえずやりたい方は適当にひけふとか近くの誰か(ってだれだろう)にコンタクト的ななにかくれるといろいろありがたいです!

連絡は twitterからだと比較的気楽にできていいかとおもいますよ
あとはメール( hikefu-1 (at) live.jp )とか BLOGのコメ欄とか

続きを読む

プロフィール

ひけふ ℃

Author:ひけふ ℃
飽きっぽさに定評を持ちたい
リンクフリーです

hikefu-1(at)live.jp
(at) → @

profile image twitter
SoundCloud
profile image nikoniko
profile image こんにちは

最新記事
ふるい記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
